30代女性がただの日々のことを書くブログ

主に読書、映画、スポーツ、コスメ、恋愛、たまにお仕事など。

小顔ってニホンではホメ言葉なんだ!?はおすすめ(マンガ形式)

本屋でありがちな気になるタイトルの本が平積みされていた。

このタイトルへの回答だけ読もうと思ったらほぼマンガ形式となっていて

他にも興味深かったので購入。

「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!? ~ドイツ人が驚く日本の「日常」~

 

この本、ドイツ人がニホンに対して驚く事ということで、

外から見たニホンの変わった部分、

ニホンから見たドイツ人の特徴、

というのが、もちろん主要な趣旨なのだけど、

 

ヨーロッパ周遊で他のヨーロッパもなじみが少しあるし、

それドイツだけじゃなくて他のくにもだしーってのも気になったり、

でもやっぱりドイツならではっぽいなーって思ったり、読み応えありました!

 

要約⬇

・ドイツ人はナチュラリスト➡はだかは自然という考え方。ヌードヨガはドイツ発祥だった。

・ドイツ人はビーチリゾートバカンスが好き。ヌーディストビーチとはドイツ人のためにあるという俗説もあるらしい。

・ドイツ人はどけち。高額な家などを買うため他は節約。 

 ・ドイツ人は動物に優しい!=tierlieb(ティアリーブ) 人が尊敬・評価される!なんといい国だ。
・「ビールは流れるパンだw」というジョーク。しかしビール消費量は世界5位。日本も実は7位(半分よりは飲んでるらしい!)
・日本では犬の糞をそのままにしないマナーが徹底されている、と思うらしい。ドイツはそのまま・・・これはフランスもそうだったはず。(掃除が入るから) 他のヨーロッパ諸国でもそうなのでは。

・女子力が低い、らしい(代表はメルケル首相)。すっぴん、髪もそのまま。➡旅行中、気づかなかった。絶世の美少女を見たけどな。。子供だったし。

・ドイツ人「Spontan(シュポンタン)=思いついたらすぐ行動する」とそう見られたいと思っている。 裏を返すと根がまじめだから。 ちょっと共感。

・ドイツ男性の好きな女性のタイプは・・・セクシーグラマーってことかな。基本的に日本人男性全てと同じ。(日本人男性じゃ太刀打ちて出来ないから、、、っていう表現に納得w)

・小顔については脳みそが少なさそうということか?と言う事以外に「人形ぽい」というニュアンスが嫌みたい。逆に言われたいのは「独創的」。
なるほど!これ、ヨーロッパ旅行中に言ってくださった男性いたけど、そう言った方が皆喜ぶだろうってことだったのかも(クロアチアだったかな)

・ドイツ人の肩書きが偉い人は偉そうな態度を取るべし。という考え方。

・ドイツ人女性は金髪男性をセクシーに見えず、黒髪太い眉のイタリア・スペイン・ギリシャ系が好み(わかる気がする)

・ドイツでは生まれ持った才能を大事にする➡10歳で将来の進路が大体決まる
・親切(ベンチで寝てたらいろんな人が心配して話しかけてくれるエピソード。これは他のヨーロッパ諸国もだったと思う!)。日本人は気遣いができ優しいと言われるがそうではない冷たい面もある。違いがあるのかもしれない。

※他国の紛争、貧困、女性問題も無視しない➡まさに今のシリア難民への対応!

ドイツにも、改めてまた行きたい!