30代女性がただの日々のことを書くブログ

主に読書、映画、スポーツ、コスメ、恋愛、たまにお仕事など。

ビットコイン(bitcoin)初回購入まで

2015年11月16日。

ずっと気になっていたビットコイン

一緒に飲んでいた先輩が気になってたというのでその場で始めてみた。

 

取引所はいくつか比べてcoincheckに。

手数料最大マイナス0.05% ビットコイン取引所 | coincheck(コインチェック)

手数料とスタート価格も気にしたけど、会社自体が信頼できそうかってのは大きかった。

ここはstorysっていうビリギャルを生み出した会社だと知ったので少しだけ安心した。

でも怖いから少額からのスタートだけど。

 

まず外だったのでiPhoneアプリを入れてみた。

 

その時点のレート、39,000円/bitくらい。

 

ビットコイン購入」ってあって、

銀行振り込みもできたが、ゆうちょ銀行だし(ネットIDなくした)、

カードで決済しようと思った。

(ちなみにこの工程までのどっかで、SMS認証があった)

 

  →【追記】現時点では振込先銀行はSBIネット銀行になってました。

  けっこう変わるのかな。念のため随時確認した方がいいかも。

 

カードの場合、身分証明が必要とのことで、その場でスタートすることをあきらめた。

 

翌日11月17日、免許証写真とカード情報を送ったらそっこーで利用可能に。

そして、本人確認したので利用限度額もかなりあがった。

 

ようやく買える!って思ったら、、、あれ?45000円/bitくらい!

急騰してる!って思ったら、カードの場合のレート、別だった。

現金の場合42000円程度/bit。

3000円も違う。

振込だな。。

 

口座振り込みの方法

ビットコインの購入方法 | coincheck(コインチェック)

 

っていうか、昨日より既にこんなに動いている!

昨日買っておけば、、、と思った一方、この相場の上下。すごい。

ゆうちょ銀行への振込だと手数料もかかるから、

ちょこちょこ買おうと思っていたが1ビットコインくらいは買う決心もできた。

 

さて、振り込みました。

50,000円。

ところが一向に反映されない!

やっぱり怪しい!って思ったら、15時オーバー。

翌朝をまつしかない。どうなるレート。

 

更に翌日、11月18日、振り込まれただろう9時、まだ入金されてこない。

ビットコイン側の画面に)

そして、同日に始めた先輩も同じころ銀行振り込みをしていたが

「入金された~」とルンルンでビットコイン買っていた。

(円がビットコイン内の自分の口座に入金されてくるので、

その円でビットコインを買う。

だから、常に円とビットコインの残高両方がある)

 

銀行によってばらつきがあるというのでもう少し待つ。

 

・・・10時半でもまだ入らない。怪しい!

 

・・・・まさか。

銀行口座にログインしたら、振り込み失敗になって5万円戻っていた。

手数料308円は戻っていない。

もういやーっておもったが、ビットコインはすぐに数千円動くし!と

思い直し再度50,000円振込。

どうやら受取人名義名を間違っていたらしい。

 

って、すぐ反映された!

ビットコイン内に50000円表示された―!

 

よし買う!

前日よりは安くなっている!ラッキー!

 

・・・・とここで、気づいた@PC画面。

(PCの方がやっぱり色々な機能が使える)

 

なぜにビットコインの数字、変更可能なのだろう??

 (株もまだ買ったことがない。え?ビットコイン危険?w)

 

これって、今の相場より安く入れたら安くかえるてこと?(無知だったw)

あと、手数料は??比較表には手数料0円って書いていたはずだけど!?

ほんと?

 

いろいろ不安になったので調べた。

取引所手数料 | coincheck(コインチェック)

 

あ、やっぱ0%か!

あれ!?

takerとMaker?そして、Takarだと徐々に手数料上がってる(安いけど)。

そしてなんでMakerだとマイナス手数料なの!?(ちょっとパニックw)

 

色々想像したが、理解不能で、説明を読んだ(遅い)。

「Maker 手数料は指値注文が注文板上に並び、その後約定した際に適用されます。反対に Taker 手数料は注文が板上に並ばず約定した際に適用されます。

coincheckでは Maker は取引所に流動性を供給するためマイナスの手数料となっております。」

 

なるほど!coincheckさんすごい!わかりやすい。

流動性を作るからメーカーさんなのか。

 

※一般的にはmaker=指値注文、takerを成行注文(←知ってる!)というらしい。

 

ってことは!

私金額自分で入れたいから一石二鳥じゃーん♪

 

ということで、その時の相場41,800円くらいだったので

41,000円(×1.2ビットコイン)と入れてみた。(予算5万、使い切り)

 

そわそわ。

 

そわそわ。

 

・・・・売れない。

 

面白くない。w

早く動き見たい。

 

買い注文をキャンセル。(できるんだね。w)

 

その時点のほぼ相場41,200円くらいで確定させたのでしたw

 

そして、さらには指値やキャンセルを覚えたので「売り注文」を

入れてみたのでした。

45,000円を0.2ビットコイン

差額で1万弱にはなるって。

そのくらいの動きはないとつまらないでしょ。

 

一応計算したの。

ここ数日、数か月、数年単位の動きの幅を。

そしたら、4万円弱から5万円の範囲での動きなら早い周期で

ありえるなーって。

 

さて、いつ上がるかな~、ととても楽しみだった^^