30代女性がただの日々のことを書くブログ

主に読書、映画、スポーツ、コスメ、恋愛、たまにお仕事など。

年末調整裏ワザ!?

f:id:sayakara:20141212113318j:plain


2014年は非常にイレギュラーだった。

 

1月末に正社員を退職。

2月~10月は無職。(たまに、バイト)

11月からまた正社員で勤務。

 

無職中は、国民年金は全額免除、健康保険はもちろん国民健康保険へ加入となった。

ご存知のとおり、国民健康保険はけっこう高額で、無職者にとっては痛い額。

そして、住民税は給与天引きが自分で支払い、と、単に支払い方が変わっ他、ということだと思う。

 

退職時の支払い手続きは前職人事が色々やってくれたので明確には思い出せないけど、ともかく退職金などで当面の税金類を精算してくれた。

年金はわかりやすい。
無職になったらすぐ対象となり、加入月分からの支払いとなる。

しかし住民税と国民健康保険は前年度給与を計算の上、支払額が決定する。
こちらわかりやすい↓
http://www.fc-mado.com/early_retired/?p=9

その通知が6月に来る。
<住民税>
http://allabout.co.jp/gm/gc/14774/

<健康保険>
http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/honen/kokuho/oshirase/nofukaisu.html

あ、ちなみに無職になって支払い不要になるのは当然ですが雇用保険と所得税ですね。
<所得税>
http://mushoku-online.net/shotokuzei/

なお毎月の給料から「この月給ならつまり年収が○○円だから、税率はいくらだから暫定でいくら」というように引き落とされるみたいですね。だから、ちゃんと計算して年末調整で、プラスだったりマイナスがあるということのようです。


話を戻すと、そんなわけで6月(よりちょっと前かな)に住民税と国民健康保険の納付書が届きました!
・・・厳密には住所変更のせいもあるのか、一旦暫定のすごい安いのが届いて、

6~7月はその額で支払い、8月以降再計算さらたすんごい額のが届いてショックでした。。

そして、月額払いをしていたのですが、とうとう10月に再就職。
健康保険脱退の手続きもしました。

うちの会社の給与は当月締めの当月25日払い。(ラッキーな気がしますよねw)

しかし、25日は所得税と雇用保険税以外、引かれていなかったので人事に問い合わせたところ、社会保険(国民~から変更)は11月分は12月に引かれますよ、とのこと。(住民税は残り1期分だったし自分で振り込むことに)

安心して11月分以降の”国民”健康保険の納付書を捨ててました。

11月という時期もあり会社では年末調整の季節。

初めての状況だったのですが、どうやら自分で支払った年金とか健康保険は控除の対象らしいですね!(住民税は対象外。区別がよくわからないけど^^;)

そこで10月分までの健康保険の納付書を添付し控除申請をしていました(年金は免除なので^^;)

しかし!
昨日、国民健康保険の再計算の連絡がきていて、11月12月分まで納付しろってなってました!!
まさか・・・と思いつつ念のため区役所に問い合わせたところ、私が「11月分、12月分」と思っていたのは誤解で、「11月期」「12月期」という支払いサイクルの呼び名みたいなものだったようなのです。年間の費用を、分割にしている、みたいな?
それで、一応11月、12月分は国民健康保険加入者じゃないから、その分1~3月分は差し引かれている、ということですね。
もう支払わなくていい、と思っていた金額なので、痛い。。

さらに、ふと気づいた。

”年末調整終わっている!11月、12月”期”分のを控除に出せなかった><”

と。。。しかし、ものすごくダメ元で、区役所の方に相談したところ

「延滞なのでおすすめはできないのですが・・・

来年納付して来年年末調整煮だしてもらえれば、

来年の控除対象になりますよ


と!!

なるほど~

長くなったけど、これが言いたかったのでした^^;

なお、これは前回問い合わせたのだけど、延滞については納期から1ヶ月ちょっとは(計算?送付手数料?がもったいないので)催促しない&利息も付けない、らしいです。なので、11月(多分末)納期のものを1月頭に払っても、利息はないはず?
※諸々自治体によると思いますので厳密なことはぜひちゃんとお問い合わせしてみてくださいね。